Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


お遊び会
先日、娘の友達と息子の友達とを一緒にご招待。
仲良く遊びましょ。

前の晩...
おもちゃをウンセウンセと他の部屋に移動。
これで狭かった子ども部屋でも体を動かして遊べるね。

大量の風船をシュポシュポシュポと膨らませましょう。
これで息子の友達も泣かずに家に入れるね。

工作の時間のために画用紙チョキチョキ下準備。
たまには、おとなしく工作の時間もあった方がいいよね。

そして当日、目印の風船を家の外にも付けて準備完了。
お菓子や飲み物も用意したし、
さぁ子ども達よ、どこからでもかかってきなさい!!

やって来た友達と娘と息子であわせて6人のチビッコ達。
これくらいの人数なら余裕でお相手しますよ。

しかし、子どもの体力に限界ナシ。
どっすんバッタン、どたどたバタバタ...

ちょ、ちょっと休憩しましょうよ。
工作でも。紙皿を使って雛人形作り。(えっ、今頃?)

私の作った見本を見せて、
はい、これが日本の王子様とお姫様ですよー。
ほら、目がこーんなに細いんだよ。おでこにマル二つよ。
お姫様には扇を持たせて、王子様には...
えーっと、勺ってフランス語で何??
んー、日本の王子様は棒を持ってるんだよー。

チョキチョキ、ペタペタ。
みんなイイコでおとなしく工作タイム。

そして、次はまた盛り上がりましょう!
居間のあちこちに隠された玉子型のチョコ探し。
一気にバーゲン会場状態。ヒートアップ!!

そんなこんなしていたら、アットいう間に来たお迎えの時間。
お土産に浴衣をプレゼント。
3年間、仲良く遊んでくれてありがとう。
いつか日本に遊びに来てね。
紙皿工作

ninki banner←参加中。というわけで、この週末はへろへろのフラフラ。
こんなに頑張ったのには訳がありまして。
実はこれはちょっと早いお別れ会だったのです。
我が家は転勤になり、この春には帰国することになりました。きゃー、忙しい。

この記事に対するコメント

転勤!!キャ~~~忙しいですね~~!!
そういう訳だったんですね!!v-218
お友達とのお別れは寂しいけれど…。
転勤先が日本と言う事で、ご実家のご両親様も安心しておられることでしょう!!
<日本でも黒豆くんの珍騒動が見られるかな?弟君の人生はフランス在住期間の方が長いから…!>
帰国前にもう一度御主人の運転でヨーロッパ周遊<大きく出ました!!>行くのもいいですねって、引越しで忙しいのにね。v-22
【2006/03/07 00:32】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]


えっ!日本へ本帰国なんですか?!
それは残念、一度子連れでお会いしたかったのに・・・
もし帰国前にパリに来る事がありましたら、ぜひご連絡を♪
それにしても子供のお相手は疲れますよね
彼らは底なしのエネルギー持ってますから(笑)
大人は大変ですが、子供達にはとっても良い思い出になる
お別れ会だったはずです、さすがkermesseさん良い企画だと思います。
今後忙しくなるとおもいますが、頑張ってください
【2006/03/07 03:41】 URL | マダム #4rYQ2rrA [ 編集]

かわいいお雛様
上手にできましたね。
バーゲン会場になるのはどこも同じなのね。
うちのひな祭りをTBさせていただきます。
日本に戻られるのですね。環境が変わりますね。
お引越し大変でしょうけど頑張ってくださいね。
【2006/03/07 05:31】 URL | may #vM01/vdM [ 編集]

お手製
雛人形すごいですねぇぇぇ。アイデアも!!
とても写真から暖かいものが伝わってきますよぉぉ♪
春には帰国するんですかぁ!!
お子さんにもkermesseさんにも3年間とは長かったんでしょうか?
帰国までの生活を満喫してくださーーーい★
(忙しいかもしれませんが・・・・)
【2006/03/07 08:39】 URL | Aruruママ #- [ 編集]


私の方のコメント欄に「じゃ、来年はkermesse家の皆さんも農業見本市へ!」なんて書いたんだけど、そっかー、帰国なんですね。 おめでとうございます、なのかな?
お遊び会、お疲れ様でした! チビ達をまとめて遊ばせるのは疲れますよねえ・・・。 でも、見事盛り上がって成功したようで、良かったですね!
お雛様、かわい~。 そっか、日本の王子様は棒を持ってるのね(笑)。 一体何の棒だろうって不思議に思うでしょうね。
kermesseさんにはぜひぜひ会いたかったのに、残念です。
もし帰国までに上パリする機会があれば、↑のマダムも一緒にぜひ満腹になりましょ!!(←やっぱり、それ?)
【2006/03/07 08:45】 URL | くみ #V.qyppjg [ 編集]


だから?!ボンヌを大量に買い込むって・・・・・・(笑)
そうだったんですかぁ!!!
お待ちしてますって書いたけど、本当にお待ちしてます(笑)
とっても楽しそうな(バルーンを玄関に、がいかにも外国スタイルe-267)でもちょっぴり気持ちはせつない・・かな?お別れ会だったんですね。
3年間、めいいっぱいエンジョイされた様子が伝わってきます。
そしてきっと帰国ぎりぎりまで、やれることはやる!!kermesseさんパワーを信じてますe-271
【2006/03/07 13:39】 URL | yayo #- [ 編集]

kermesseさん、こんにちはー!
お雛様、かわいらしいですねー。e-266子どもが作るものって、なーんかかわいらしいんですよね。e-267
お別れ会、楽しそう!たまご型のチョコの宝探し、これ子どものパーティーにいいですね!
帰国されると、フランスのお友達がお寂しいでしょうね。。
でも日本でkermesseさん一家を待ちわびている人達は、とっても喜ばれるでしょうね!e-420
【2006/03/07 18:16】 URL | ときどきファンタ+ #nlpauvks [ 編集]


わ、わ。忙しくなりますねー!
ってついこの間、私が言われてたセリフ(笑)海をまたぐお引越し、想像もつきませんが。。。子どもさんたちお友達と別れるのさびしがるでしょうね。。。
kermesseさんはそんな家族を仕切る大役ですが、体調を崩されないように元気に日本に帰ってきてくださいね!!
お土産選び、楽しそう♪←そんな呑気なもんじゃないか…
【2006/03/07 18:29】 URL | moko #- [ 編集]


転勤の季節なんですね。お別れはさみしいですね・・・でもでも、日本に帰って来られると言うことで、おかえりなさいまし~~~v-291準備が大変だと思いますが、がんばって下さいね。
ところで、チョコ探し楽しそうですね~・今度お友達が来たときにやってみたいです。
【2006/03/07 20:09】 URL | にんじん #- [ 編集]

tamachanさんへ
こんにちは。
キャー、忙しいんですよー。でも、現実から逃げてマス。
帰国前にヨーロッパ周遊!いいですね。思い残すことのないように楽しみたいのですが、キャー、忙しいんですよー。(なら、働け!デスね、私。)
【2006/03/08 05:27】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

マダムさんへ
こんにちは。
帰国前にもう一度ゆっくりパリの街を歩きたい気持ちはあるのですが...たぶんその時間はなさそうです。私もマダムさんにお会いしてみたかったのですが。
今回のパーティは子ども達の心にしっかりと残るように、私も頑張りました!
【2006/03/08 05:33】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mayさんへ
こんにちは。
写真のお雛様は息子の友達が作った物です。「いいかお」しています。
玉子探しは盛り上がりますよね。でも、チビッコ達の勢いがちょっと怖かったです。
引っ越しは大変ですが、頑張りマース。
【2006/03/08 05:38】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

Aruruママさんへ
こんにちは。
工作を誉めていただいてありがとうございました。4歳児にあわせて簡単な物にしたのですが、なかなか良い物を作ってくれました。(チビッコの描いた顔って独特で愛らしいですよね)
私達にとってこの3年間はアットいうまでしたよ。んー、まだココでやり残したことがー。
【2006/03/08 05:42】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

くみさんへ
こんにちは。
帰国は嬉しい半分悲しい半分、複雑な心境です。
ココでやり残したことも沢山あるのですが、帰国です。
くみさん達の「満腹マダムの会」に一度は参加してみたかったのですが!あぁ、これもフランスでやり残したことになりそうです。
CDGから発つのでパリには行くのですが、その前にパリでゆっくりとした時間がとれるかどうか...ホント残念です。
【2006/03/08 05:48】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

yayoさんへ
こんにちは。
お土産物もいろいろと悩みます。あのジャムが喜ばれるのなら大量に買って帰ろうかな。(いや、重いので数個にしておきます、ハハハ)
お別れ会は非常に盛り上がったのですが、娘やその友達は別れるのが辛そうです。かわいそうですが、我が家は転勤族なのでこれからもこんな別れを何度もさせることになりそうです。
【2006/03/08 05:58】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ときどきファンタ+さんへ
こんにちは。
子どもにしか作れない物ってありますよね。純粋な心がお雛様の顔にも表れています。
玉子型のチョコ探しはイースターの遊びなのですが、フライングしてやりました。大盛り上がりしますよ。
娘の友達は寂しがっているので「大きくなったら、日本に遊びにおいで」と誘っています。いつかホントに来るかも!
【2006/03/08 06:05】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mokoさんへ
こんにちは。
mokoさんが引っ越されるときは、「新しい生活がどうなるのかワクワク」なんてのん気なコメントを書いていましたが...イザ、自分が当事者になると楽しむ余裕ゼロです。でも、何事もやるなら楽しみたいので気持ちを切り替えながら引っ越し頑張ります!
【2006/03/08 06:10】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさんへ
こんにちは。
はい、やはりお別れは寂しいです。でも、ただいま帰るわよー!にんじんさんもいる日本に。
あぁ寂しく嬉しい、複雑です。
たまごチョコ探しは春の到来を喜ぶ楽しい遊びです。ぜひ!
【2006/03/08 06:15】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/116-7576eca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひなまつり

この間の日曜日、ひなまつりパーティを開いた。 我が家ではカリフォルニアにいたとき たんたん・ねねのバイリンガル語録【2006/03/07 05:32】
