Vivement les vacances/~
バカンスよ 早く来い/~ フランス在住kermesseの日記
プロフィール

kermesse

Author:kermesse
食の都で夫(旅行好き)と
娘(小学生)と息子(幼稚園児)と
暮らす好奇心旺盛な小心者です。
☆コメント大歓迎☆

リンク

ブログ大賞2006

人気ブログランキング

↓私のお気に入りブログ集↓

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Access

Vivement les vacances/~の
記事及び画像の著作権は
kermesseに帰属します。
無断使用はお断りします。


トリノ五輪見物記

地球上の5大陸を表す五輪のマーク。

イタリアのトリノでは冬季オリンピック真っ最中。
スタジアムでは最上部が螺旋状になった台に聖火が。
トリノ3

我が家は、ショートトラックの応援に。
1992年のアルベールビル大会から公式種目になった競技。
速さを競うスピードスケートと違い、大切なのは順位。
相手との駆け引きなんかも見られそう。

ショートトラックの会場内に一歩入ると...
中央にはキラキラ目映いピッカピカ銀盤。
おぉー、近所のボロッチイスケート場とは違う!

開始までには時間があったのでグッズショップへ行ってみましょう。

私のお目当てはマスコット人形。
どんなのかなぁ?
ん??○ちゃんと□くん...

ありえない。

お買い上げなし。
(正式名称は「ネーベ」と「グリッツ」。詳しくはこちら

いよいよ、競技開始!
グルグルグルグル...
大歓声の中、選手達の白熱した競技。
トリノ2

イタリアの大応援団に負けじと、声の限り、叫んできました。
「ニッポーーーン!」
近くでは山田伸子選手のご家族も日の丸を振って大応援。

一番面白かったのはリレー。
バトンタッチは次の人の腰を両手でエイッと押し出す方式。

結局この日、日本人のメダル獲得はなかったけれども、
我が家一同、すっかりショートトラックのとりこに。
今後もテレビで引き続き応援する予定。
「頑張れ、ニッポン!」

ninki banner←今年も参加中。金メダルって純金ではなく金メッキだそうです。へぇーっと思った人も、知ってた人もワンクリックをシルブプレ☆

この記事に対するコメント

すごーい!応援にいったんですね!!
私今日の朝からスピードスケートのニュースを見ておりました。
4日目にしてメダル0ってちょっと寂しいですが、、、、
頑張って欲しいものです!!
kermesseさんの自宅から近いんですか?
間近で応援できるって、素敵ですねぇぇぇ。いいなぁ。
【2006/02/14 08:57】 URL | Aruruママ #- [ 編集]


きゃ~~~~~~いいなぁいいなぁ!!!本物の聖火だe-363
これはもうヨーロッパ在住の特権ですもん、行かねばですよね!
なかなかリアルタイムには見れないから、ダイジェストだけど、日本、がんばってほしいですねe-364
【2006/02/14 10:22】 URL | yayo #- [ 編集]


オリンピックを見に行かれたんですね。うらやましいです。
ショートトラックってルールがいまいちよくわからないのですが、見ているとおもしろいですよね。
オリンピックのマスコットは、たしかにえーっですね。
長野のときもどうかと思いましたが、今回もけっこうひどい・・・
もうすこしイタリアっぽいおしゃれなものにならなかったのでしょうか??
【2006/02/14 16:36】 URL | PIYOKO #- [ 編集]


羨ましい~本物のオリンピック見に行ったんだぁ~
リヨンからだと車で数時間?結構近いのかな?
競技場ならば子連れでもOKだもんね
私も昨夜ちょうどフィギュア・スケートをテレビで見てました。
顔に似合わずあの「キラキラ」とした華麗な雰囲気が好き(笑)
ペアだったんだけど、優勝したロシアカップルはほぼ完璧な演技。
2・3・4位はなんと中国!!!凄い接戦でしたよ。
しばらくは毎晩テレビに釘付けになりそうです!
あの「マスコット」はいただけませんね、一体誰が選んだんだ?!
【2006/02/14 16:54】 URL | マダム #UdR5HOUI [ 編集]


おおお!行かれたんですね!テレビで見るのとは違う迫力だったんでしょうねえ。
私は昨日はスノボ女子を見ながら、思わず力が入って体が動く動く(笑)
一緒になってのけぞってみたり丸まってみたり。かなりヘンです。
あのトリノの微妙なマスコット、テレビで着ぐるみ見ましたが子どもが泣き出すんじゃないかと思うくらい(笑)
【2006/02/14 17:30】 URL | moko #- [ 編集]


こんにちは。すご~~~いv-291トリノに行かれたんですねv-354こちらでは夜に放送なので、なかなか見ることができませんが、ビデオに録画したりトリノ速報みたいなのを見てます。子ども達は、女子のフィギアスケートをいまかいまかと楽しみにまっています。がんばれ日本v-315
【2006/02/14 17:33】 URL | にんじん #- [ 編集]

わぉ!ライブ体験ですね!
ショートトラック、かなり楽しめそうですね。
写真すごく臨場感が出ていました♪
このたびはご協力ありがとうございました。
こちらの1076番でお名前のご紹介とリンクをさせて頂いております。
(小さくてごめんなさい。)
今回ご縁を頂いて、こちらにおじゃまできて良かったです。
またおじゃまさせていただいて、フランスの風を感じさせていただきます。
よろしくお願いします♪

【2006/02/14 18:04】 URL | ハッピーサリー #JalddpaA [ 編集]


こちらって…大事な用件を忘れて、オリンピックに食いつくお間抜けです。
すいません。改めてこちらです↓
http://plaza.rakuten.co.jp/masayokoshiyama/diary/20060214/
【2006/02/14 18:06】 URL | ハッピーサリー #JalddpaA [ 編集]


会場観戦されたのですね~~~~~!!!!
<もちろん車大好き御主人の運転で!?>v-231
やっぱり会場はすごい熱気なんでしょうね。v-42
ショートトラックっておもしろいですよね。
<選手やルールを知らないのですが、リレーなんかを見ていると
お団子の混戦状態での駆け引き!!「いけー!!それー!!」とオヤジのように
興奮気味に応援してしまいます。>v-275
トリノ後のご近所のボロッチイスケート場で、
ショートトラックもどきのお子様達がクルクル回り始めるかも知れませんね。
<kermesse家がクルクル始めたのが切っ掛けで>

追記:kermesseさんのブログをうちのtamachan日記にリンク貼りさせていただいてもよろしいでしょうか?<事後報告ですみません>ご都合悪いようならば、ご連絡いただけるとありがたいです。<昨日リンク貼りを覚えました><恥>v-91
【2006/02/14 21:49】 URL | tamachan #E7VHpBdI [ 編集]

初対面は・・・
オリンピック観戦うらやましいです。v-315
時差のためLIVEで見ることが厳しく、予選を見るのが精一杯です。残念。
例のマスコットですが、私が初めて目にしたのは母の手帳でした。
新聞か何かでマスコットを知った母は、何故か手帳に絵を描いていました。
3色ボールペンで描き、横には名前もありましたが実物よりもさらに不気味でしたv-399
【2006/02/15 00:26】 URL | キラキラペン #- [ 編集]

Aruruママさんへ
こんにちは。
私もスピードスケートをテレビで応援していました。日本も頑張っていましたね。応援にも力が入りました。
トリノはうちから車で3時間くらいの距離なんですよ。
【2006/02/15 05:09】 URL | kermesse #LkZag.iM [ 編集]

yayoさんへ
こんにちは。
開会式はテレビで見ていたので、トリノで聖火を見たときは「わー、テレビで見たのと同じだー」と喜んでしまいました。(笑)
オリンピックはまだまだ続くので、一緒に応援しましょうね。頑張れ、にっほーん。
【2006/02/15 05:13】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

PIYOKOさんへ
こんにちは。
ショートトラックは夫が好きなので行ったのですが、とても面白かったです。
イタリアはデザイナーがたくさんいる国なので、「マスコットはきっと素敵にちがいない」と思っていたのですが、私の想像とは違う物で残念でした。
【2006/02/15 05:17】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

マダムさんへ
こんにちは。
リヨンから車で3時間くらいです。パリからに比べれば、かなり近いですよね。
競技場は大歓声で、子どもが騒いでもOK。でも競技は夜だったので、うちの子ども達はウトウトしてしまい、静かーでした。
フィギュア・スケートは私も好きです、憧れますよね。
【2006/02/15 05:21】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

mokoさんへ
こんにちは。
そうそう、真剣に応援していると選手の動きにあわせて、体が自然と動いてきますよね。ハハハ。応援、楽しいー。
トリノのマスコット人形はうちの子ども達も全く欲しがりませんでした。もっと、カッコイイマスコットだったら良かったのになぁ。
【2006/02/15 05:25】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

にんじんさんへ
こんにちは。
トリノは車で行ける距離だったので、行って来ました。
女子のフィギュアスケート、私もとても楽しみにしています。やはり華麗で美しいですよね。この応援は「行けーー」なんて言わずに、静かにうっとりと眺めながらですね。わくわく。
【2006/02/15 05:30】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

ハッピーサリーさんへ
こんにちは。
ショートトラックってこれまで特に興味を持っていなかったのですが、夫が好きなので付いて行ってみました。で、行って良かったですー。とても面白い競技でした。
私のブログはフランスの風が全くない日もあるのですが、よろしければまた遊びに来てくださいね。
【2006/02/15 05:34】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

tamachanさんへ
こんにちは。
はい、車好きの夫に連れて行ってもらいました。楽しかったー。
会場は各国の応援団で熱気ムンムン(やはり、イタリアの応援団がすごかったけど)。私もしっかり日本を応援してきました。(と、フランスの応援も)
リンクはもちろん大歓迎です。私もblogpeopleの中にtamachanさんのブログを貼っているのですが、あれ、私はtamachanさんの許可を取ったかな??
この場を借りて、事後報告ですが、貼らせていただきましたー。
【2006/02/15 05:40】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]

キラキラペンさんへ
こんにちは。
キラキラペンさんのお母さんが描かれた○ちゃんと□くん、見てみたいですー。是非、記念に(?)写真を!
それにしても、どうしてあのマスコットが選ばれたのでしょうね...不思議で不思議でなりません。うーん、謎だー。
【2006/02/15 05:46】 URL | kermesse #KFT6j.U6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vivement.blog22.fc2.com/tb.php/105-10fbda2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「日本中に広げ隊」と「日本ブログ大賞」投票者リスト!

2月14日ブログ内容の後、スペースが無い為、新たに、こちらで、「マシンガン雅代のブログを日本中に広げ隊」の新隊員と「日本ブログ大賞」に応募してくださった方々をご紹介!2.「マシンガン雅代のブログを日本中に広げ隊」の新隊員ご紹介。フリーページにもリストを.. 日本女性が元気になると日本は変わる:      220ボルト...【2006/02/14 17:28】
